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2023.11.13.
京成津田沼駅北口
ビジネスマナー実践
皆様こんにちは!
2月18日の土曜日特別講座で『ビジネスマナー実践』を行いました。
2チームに分かれ1チームは実践を行い、もう1チームは実践の様子の感想を伝えるということを交代に行っていきました。また、
①面接を受ける人(面接応募の電話をかける・受付に声をかける・名刺を受け取る・お茶を出されたことにお礼を伝える)
②面接担当者(電話対応・名刺を渡す)
③受付、案内、お茶出し
の3役をチーム内で順番に回す形にしました。
内容は、
応募したい企業が面接申し込みからで電話でアポイントを取る
↓
面接日に企業の受付に声をかける
↓
会議室に案内され待機
↓
面接担当者入室し名刺をもらう
↓
お茶を出してもらい、お礼を伝える
という流れとなります。
台本はなく、電話対応に関してだけは伝える状況だけを記載したプリントを配り、必要な方には事前に相手に伝えることをご自身で記入いただき見てもOKという風にしました。
まずは、見本としてスタッフが一連の流れを通しで行いました。
そしていよいよ実践です!!
初めはどう言えばいいのかと言葉に詰まる場面や、動きがぎこちない様子が見られました。
ですが、相手チームの実践の様子を見て、回数を重ねるごとに言葉も動きもなめらかになっていく様子も見られました。
また、今までのお仕事の経験がある方は慣れた様子でこなしている場面もあり、その方の強みや得意が明らかになった時間でした。
参加された方からは、
「経験のないことで、言葉が出てこなかった」
「お茶出しは経験がなく、動きが難しかった」
「所作がとてもきれいな人を見ることができ、とても参考になった」
「電話応対のプログラム参加の経験が活かされた」
「動きなどを丁寧にしなければと自分を改めることができた」
とご自身を振り返って、苦手なことできたことを実感していただくことができました。
実際動いてみて分かった
反省点を今後のプログラム参加や普段の生活での言葉遣い、所作などに気を付けることで、しっかりと自分のものにしていただければと思います!
今後も、皆様の身になるプログラムを行っていきます!
スマイルハートでは随時ご見学を受け付けております💕
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